ふくまる映画・ドラマ紹介所

映画やドラマを紹介するブログです。

ドラマ『MIU404』紹介・あらすじ・口コミ・感想

 

こんにちは✋ふくまるです。

 

今回紹介するドラマは

 

『MIU404』

 

です。

 

それでは、紹介します↓

 

 

 

紹介

放送開始日 2020年6月26日

ジャンル 刑事ドラマ

脚本 野木亜紀子

俳優 星野源(しま かずみ役)

 

脚本家・俳優紹介

〇脚本家 野木亜紀子

生年月日 1974年

出身地 東京都

日本の脚本家。

1983年の日本映画学校の入学。

2010年に『さよならロビンソンクルーソー』で第22回フジテレビシナリオ大賞を受賞。

同年に『さよならロビンソンクルーソー』で脚本家デビュー。

 

〇俳優 星野源

生年月日 1981年1月28日

出身地 埼玉県川口市

日本のシンガーソングライター、音楽家、ギタリスト、俳優。

中学生の時にギターと演劇を始める。

2012年には、くも膜下出血で活動休止。

2013年2月に仕事復帰。

2021年に新垣結衣さんと婚約。

 

あらすじ

警視庁における働き方改革のため刑事部の機動捜査隊に第4機動捜査隊が設立された。

隊長・桔梗ゆづるに、しまかずみに伊吹藍とバディを組むように命令される。

しかし、伊吹藍は破天荒で警察の常識に欠けている部分が多々あった。

伊吹藍は、第4機動捜査隊は、「誰かが最悪の事態になる前に止められるいい仕事」だと話した。

その言葉に、しまかずみは、伊吹に対する考えを変えた。

一話完結型のドラマ、しかし、ラスボスはこまごまと出演し不穏な空気を出している。

二人の凸凹コンビの刑事ドラマ。

 

MIU404予告

youtu.be

 

エピソード・ゲスト紹介

第一話 激突 平野文(西田文子役)

第二話 切なる願い 松下洸平(加々見崇役)

第三話 分岐点 大倉孝二(毛利忠治役)

第四話 ミリオンダラー・ガール 美村里江(青池透子役)

第五話 夢の島 渡辺大知(水森祥二朗役)

第六話 リフレイン 村上虹郎(香坂義孝役)

第七話 現在地 りょう(ジュリ)

第八話 君の笑顔 飯尾和樹(香坂義孝役)

第九話 或る一人の死 水橋研二(エトリ役)

第十話 Not found 菅田将暉(くずみ役)

第十一話 ゼロ 菅田将暉(くずみ役)

 

単語紹介

〇機動捜査隊

警視庁および各道府県警察本部の刑事部に設置されている執行隊。

24時間の交代勤務で刑事事件、特に捜査第1課が担当する事件の初動捜査や、窃盗事件や特殊詐欺事件の被疑者闘争案件の初動捜査を行う。

 

口コミ

〇面白い

  • 当時すごく好きだった!綾野剛のキャラが好きだったな。もう1回みたい!
  • アンナチュラルのキャスト出てくるの胸熱だった
    続きまだですか?
  • アンナチュラルのキャスト出てくるの胸熱だった
    続きまだですか????
  • アンナチュラルと同じスタッフと聞いて鑑賞、こちらもすごく良かった。
    バディものが好きな人にはハマると思う。
  • 刑事ドラマで笑いあり、涙ありの奥行きがあるの初めてかも!面白かった!!
  • 話の展開が予想と毎回違って、久々楽しめた☺️☺️
    前半の方が単発で楽しめて、個人的にはすき。

 

〇面白くない

  • FilmarksでもAmazonでも評価が高くて見てみたけど、3-4話くらい見て見るのを止めてしまった。
    ストーリー自体はわりと面白いのに、「次を見たい」「続きが気になる」と思えなかった

 

感想

筆者は、この凸凹コンビいいなあと思いました。こんなコンビだと星野源さんの役の性格だとイライラするだろうなと感じましたが、シマカズミのやさしさにより伊吹のいいところが引き出されていくというドラマです。

 

なかなかこんないい人に巡り合えるない気がするので筆者的には、いいなと少しジェラシーを感じました。筆者も、こんな上司のもとで働きたい。と願うばかりです。

 

いいなあ☻

 

ドラマ・MIU404を鑑賞したい方はこちらから↓

https://amzn.to/3vulOwr