ふくまる映画・ドラマ紹介所

映画やドラマを紹介するブログです。

映画『アメリカン・ヒーロー』紹介・あらすじ・口コミ・感想

こんにちは✋ふくまるです。

 

今回紹介する映画は、

 

アメリカン・ヒーロー

 

です🎥

 

映画のタイトル通りだと考えると、英雄ものの映画な感じがしますね。

 

それでは、紹介します↓

 

 

 

紹介

公開日 2015年12月11日

ジャンル コメディ

上映時間 1時間26分

監督 ニック・ラブ

俳優 スティーブン・ドルフ(メルヴィン役)

 

監督・俳優紹介

〇監督 ニック・ラブ

生年月日 1969年12月24日

出身地 イギリス・ロンドン

イギリスの映画監督・脚本家。

24歳でボーンマス映画学校に通った。

2001年に「グッバイ・チャーリー・ブライト」を制作する。

 

〇俳優 スティーブン・ドルフ

生年月日 1973年7月29日

出身地 アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ

アメリカ合衆国の俳優。

カルトホラー映画『ザ・ゲート』で子役デビュー。

1994年『バックビート』で一躍有名になる。

 

あらすじ

アルコール依存症と薬物乱用者のメルヴィンは、戦争で下半身不随のルシールに路上で寝ているところ起こされる。

その日は、元妻ドリーンと息子レックスの親権についての話し合いの日だった。

結果、裁判所はメルヴィンに親権は母ドリーンに、また地域奉仕活動の罰を言い渡した。

そんなメルヴィンは、念動力を持っていた。

荒れ果ててたメルヴィンだったが、ネイサンという男性が子供相手に薬物を販売していることを知る。

メルヴィンは、改心し自分の子供のためにネイサンと自分の能力で戦うことにする。

 

単語紹介

アルコール依存症

アルコール依存症を状態

・日々どうしても飲まずにいられない

・量のコントロールができない

・健康や生活に支障が表れてもやめられない

 

日本全国でアルコール依存症と考えられる人は、100万人以上と考えられている。

しかし、治療をしている人は、5%。

 

アルコール依存症になる直前

・酒に強くなり量が増えていく。

・ほろ酔いでは飲んだ気がしない。

・飲んで記憶を失うようになる。

・飲むことを優先するようになる。

 

口コミ

〇面白い

  • 能力をあくまでも映画の要素の一つとして捉えてる感じが良いなと思った
  • 世界を守るスーパーヒーローも好きだけど、近所の平和を守るヒーローも結構好きだった
  • めちゃくちゃ面白かったです。この手の話(離婚して子供に会えない系)に弱いというのもありますが、最初から涙腺緩みっぱなしでした。
  • 酒飲みながらトリップしつつ観ると最高にキモッチイィ庶民派ムービー。メル、お前最高だよ。
  • 勝手に超能力使いまくりおバカコメディ映画だと思って見たら、めっちゃ深い切ない話でした…
    音楽最高×役者さんの複雑な心境が伝わってくる表情が印象的

〇面白くない

  • 謎のドキュメンタリー風でなんだか、もう、なんだか全然ワクワクしないしロマンも感じないヒーローだった!
  • 超能力を持った駄目な夫が別れた妻子の為にやり直すのだが………。

    すべてがビミョーにしかならない。
    コメディでもシリアスでもない
  • すげーつまんない。
    ティーブン・ドーフ好きの贔屓目で見ても駄作。
  • アメコミヒーローというより、
    超能力者に対するモキュメンタリー。

    コメディ要素が強めだが、
    ギャグの内容が好みではない。
  • 想像してたものとかなり違ったしコメディ色弱すぎる割にはシリアスでもない。
    めちゃくちゃ中途半端だった。

感想

筆者的には、ヒーローがダメダメな人間というところが好感持てました。

 

同じ人間だなと感じます。しかし、しっかりと立ち上がり子供のために地域のあれくれものと戦うかっこいい父親になる。

 

最初は、ぼーっと鑑賞していましたが、最後は、メルヴィンを応援している自分がいあました。

 

アメリカン・ヒーローを鑑賞したい方はこちらから↓

https://amzn.to/3ITG8KI