ふくまる映画・ドラマ紹介所

映画やドラマを紹介するブログです。

映画『アパートの鍵貸します』紹介・あらすじ・口コミ・感想

こんばんは✋フクマルです。

 

今回紹介する映画は、結構昔の映画です🎥

 

今回紹介する映画

 

アパートの鍵貸します

 

です❢

 

それでは、紹介します↓

 

 

 

紹介

公開日 1960年6月15日(アメリカ合衆国)

    1960年10月8日(日本)

ジャンル コメディ

上映時間 2時間

監督 ビルー・ワイルダー

俳優 ジャック・レモン(バクスター役)

第33回アカデミー賞作品賞・監督賞など5部門受賞。

 

監督・俳優紹介

〇監督・ビリー・ワイルダー

生年月日 1906年6月22日ー2002年3月27日(95歳没)

出身地 オーストリア=ハンガリー帝国ズーハ

アメリカ合衆国の映画監督・脚本家・プロデューサー。

50年以上映画に携わる。60本もの映画作品にかかわった。

 

〇俳優・ジャック・レモン

生年月日 1925年2月28日ー2001年6月27日(76歳没)

出身地 アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン

アメリカ合衆国の俳優。

1973年「セイブ・ザ・タイガー」でアカデミー賞主演男優賞を受賞。

世界三大映画賞のすべて男優賞を受賞した。

戦後アメリカ合衆国最高の喜劇俳優と言われた。

 

あらすじ

ニューヨークの保険会社に勤めるバクスターは、昇進のために4人の部長と愛人の密会用に自分のアパートに部屋を貸し夜遅く変える生活をしている。

シェルドレイク部長もある日からバクスターの部屋を愛人と密会用に貸すようになった。

その夜、バクスターはエレベーター係のフランをデートに誘った。

しかし、彼女はシェルドレイク部長の愛人だった。

そのことを、クリスマスイブにバクスターは知ってしまう。

その日、シェルドレイク部長とフランは別れ話をし彼女は自殺未遂をバクスターの家でする。

バクスターは、フランと両想いになれるのか...。

 

単語紹介

〇エレベーター係

別名 エレベーターガール

デパートや百貨店などでエレベーターの操作をお客様のご案内する係のこと。

お客様に代わりご利用階までのエレベーターの操作を行う。

館内のイベントや各階ごとの案内アナウンスも仕事の一つ。

 

口コミ

〇面白い

  • 魅力の塊の2人の共演。
    その昔、何度テレビで見たでしょうか。
    日本語吹き替えの愛川欽也が上手くて普段は字幕派な私もジャックレモンのコメディは愛川欽也版でもう一度観たいのですね。
  • オススメの映画は?と聞かれて迷わず勧められるタイプの映画。
  • 久しぶりに観たけれど展開が予測しづらくてやっぱり面白い。

    上役達の最悪っぷりとバクスターの誠実な人柄の対比が清々しい。

    字幕のセリフが小粋。
    ラストが好きだな〜。
  • 不倫はカスやしこんな女やばいねんからバクスターやめとき〜て思うけど愛やんなあ ラストがほんまに良すぎてため息でちゃった
  • ほのぼのした映画。誰にでもおすすめできる映画。笑えるシーン満載で主人公の優しさに温かみを感じた。最後は幸せに溢れてて素晴らしい!

 

〇面白くない

  • うーむ...まだ観る年齢が早すぎたのか、古めかしい映画のラブロマンスは合わないのもあるがあまり魅力を感じなかった...
    またしばらく経ったら見返したい
  • 今見るとありがちで先が読めるお話だと思ってしまいますが、きっと、これが原点で、最近のものがこれを真似ているだと思います。
  • タイトルは前から知ってて、初めてみました。この当時の服装だとかタイプライターの可愛らしさは好き。
    ただ、コメディというのは少々都合が良すぎるかと。

 

感想

筆者的には、コメディというイメージではありませんでした。なんとなく、シリアスな感じがしました。

 

自殺未遂の話は、若干見ていて苦しい感じでした。不倫しているといろいろあるのかなとも思います。不倫をしたことがないので、気持ちを察することができませんが。。。

 

私自身、昇進に興味もないので密会用にアパート貸すのもわかりませんでした。

 

筆者の好みには会いませんでした。しかし、有名な映画のタイトルだったとおもいますので、見てみていい経験になりました。

 

アパートの鍵貸します鑑賞したい方はこちらから↓

https://amzn.to/43pG3YG