ふくまる映画・ドラマ紹介所

映画やドラマを紹介するブログです。

アニメ『薬屋のひとりごと』紹介・あらすじ・口コミ・感想

こんにちは✋ふくまるです。



 

今回は、初めてアニメを紹介します。

 

紹介するアニメは、

 

薬屋のひとりごと

 

です。

 

それでは、紹介します↓

 

 

 

紹介

放送開始日 2023年10月22日~2024年3月24日

放送局 日本テレビ系列

原作 日向夏

声優 悠木碧(猫猫マオマオ役)

 

原作者・声優紹介

〇原作者 日向夏

生年月日 不明

出身地 福岡県

日本の小説家、ライトノベル作家

2012年に小説家になろうで投稿していた『薬屋のひとりごと』が書籍化されてデビュー。

2019年には、『次にくるまんが大賞2019』で同作品がコミック部門第一位になる。

 

〇声優 悠木碧

生年月日 1992年3月27日

出身地 千葉県山武市

日本の声優、女優、歌手、タレント。

代表作には、『魔法少女まどか☆マギカ』『君の名は』など。

 

あらすじ

医者の養父手伝っていている薬師として花街で働く少女・猫猫(マオマオ)。

ある日、薬草を取っているときに、人さらいに会い後宮の下女として売られる。

目立たぬように働いていたが、皇子の衰弱事件を解決した。

それが、宦官の目に留まり、次々に謎を解決していく。

 

薬屋のひとりごとの予告

youtu.be

 

エピソード紹介

1話 猫猫

2話 不愛想な薬師

3話 幽霊騒動

4話 恫喝

5話 暗躍

6話 園遊会

7話 里帰り

8話 麦稈

9話 自殺か他殺か

10話 蜂蜜

11話 二つを一つに

12話 宦官

13話 外延勤務

14話 新しい淑女

15話 膾

16話 鉛

17話 街歩き

18話 羅漢

19話 偶然か必然か

20話 曼茶羅華

21話 身請け作戦

22話 青い薔薇

23話 風仙花と片喰 

24話 壬氏と猫猫

 

単語紹介

〇下女

家庭・旅館・料亭などにおいて住み込みで働く女性のこと。

日本における歴史的呼び方。

近世では、身売りされ稼業や家内業務で労働する女性を言った。

明治以降は、家事全般を行う労働者をいう。

現在は、言葉自体廃れている。しかし、和風旅館あ料亭などの接客をする女性を呼ぶこともある。

 

口コミ

〇面白い

  • 普段アニメ見ないけどショートアニメで見やすくおすすめ!
  • 恋愛よりミステリー系だったけど割とキュンキュンしながら観てました。
  • 話題作ということで結構かけ足で観ましたがやはり話題になるだけあるなという作品
    推理もの好きな方などこれオススメかな
  • しっとりダークで華やかな世界観。ちょっとずつ伏線回収されていくのでストーリーも惹きつけられてしまう。
  • もう、、、本当に大好きなアニメ
    毎週楽しみに観てたのに遂に終わりを迎えたのね…
    来期も楽しみにしてます♪
  • ずうっと作品自体は知っていたんだけど、なかなか触れてみる機会がなくて、アニメ化でようやく向き合ったんだけど、もう、前評判の高さも納得の面白さだった。

〇面白くない

  • 3話離脱。
    話題だから観たけどひとりごとが受け付けなかった。
    陰キャ女の妄想って感じ。
    登場人物が美男美女で女ウケは良さそう。
  • 四話途中で離脱。
    侍女にイキる猫猫を観て『うわぁ...凄いなろうっぽいわ』とドン引きして急に冷めた
  • ノリ合わなくて6話あたりで見るの辞めちゃったけど2期の評判かなりいいらしいからまたみるかも

 

感想

筆者は、社会人になってからというのもアニメを見なくなりました。しかし、今回、とても話題になっていたので、鑑賞してみようと行動に移しました。

感想は、中国の話のようなのですが、あまり違和感なく鑑賞できました。また、主人公が頭がいいようで、頭がいい人の鈍感な部分もなんとなくリアルな感じがしました。

 

第二期も放送されるようなので、とても楽しそうなので鑑賞あるのみという気持ちです。

 

薬屋のひとりごとを鑑賞したい方はこちらから↓

https://amzn.to/49g6WzG