ふくまる映画・ドラマ紹介所

映画やドラマを紹介するブログです。

映画『エグザム』の紹介・あらすじ・口コミ・感想

 みなさん、こんにちは✨😃❗️

みなさんは、就職活動はどんな経験をされたでしょうか。私は、実習がありそのまま運がよくそこに就職ができたので就職活動をしたことがありません。

 

就職活動のニュースを見ているととても大変だと思います😢

 

今回紹介する映画は、就職活動のお話です。私だったこんなテスト嫌だなと思います。

 

その映画は、『エグザム』です。

 

 

 

紹介

公開 2010年7月

製作国 イギリス

ジャンル スリラー/サイコスリラー

監督 シュチュアート・ヘイゼルダイン

主演 ルーク・メイブリー

主演のルークさんは、whiteという役を演じています。ルークさんは1976年3月1日が誕生日です。イギリスロンドン出身です。

 

あらすじ

合格すれば年俸1億円を保証するという大企業の最終就職活動試験に残った8人。最終試験のルールは簡単な3つのみ。簡単な試験のように思うが、試験の用紙は白紙だった。受験者8人は、白紙から質問を考え答えもひとつ見つけなければならなかった。80分という少ない時間で頭脳を使い答えを見つけるサバイバルが始まる・・・。

 

口コミ

 

楽しかった

  • この試験を突破できるのかというワクワクな内容の映画。9人の翻訳家とらわれたベストセラーのような雰囲気で楽しかった。
  • 合格すれば年俸1億円という就職活動で、密室で行われる。そのときに起こる人間模様,そしてどんな人間性なのか知れる。先の読めない面白さがある。
  •  映画の設定が好きだった。試験の結果を予想したが、やはりはづれた。自分も試験を受けているように鑑賞できた。
  •  試験が白紙で質問を探す方法がこんなにもあるのかと思った。
  • 個人的に徐々にヒントが出てきて楽しめた。

楽しくなかった

  • 密室という条件だったので、心理戦などを期待したからかちょっと物足りなかった。もう少し心理戦的な要素がほしい。
  • ちょっと無理矢理感があった。そして、金額が高いが何をする会社かもわからないところに自分だったら就職したくないと思いながら見てしまった。
  • コンセプトは面白かった。もう少し伏線がほしかった。
  • 序盤はよかったが、最後の結末がよくわからなかった。
  • 面白い設定だったが、途中から試験関係ない感じになっている。

以上が、この映画の口コミでした。

 

感想

私は、個人的に面白い映画と思いました。ジャンルは、スリラーに含まれていますが、サスペンス要素がとても強いと思います。なので、サスペンス好きにはいい映画だと思います。私だったとしたら、一番最初に脱落した受験者と同じ行動をしただろうなと思いました。自分と同じパターンの人を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。