ふくまる映画・ドラマ紹介所

映画やドラマを紹介するブログです。

映画『ポカホンタス』の紹介・あらすじ・みんなの感想

こんばんは✋ふくまるです。

 

今回は、ディズニーの映画のポカホンタスという映画です。ディズニー映画のなかでも見たことがない方は多いのではないでしょうか。

 

しかし、とてもいいお話なのでおすすめできる映画です。

 

 

ちょこっと紹介

公開 1995年6月23日(米)

   1995年7月22日(日)

監督 マイク・ガブリエル

   エリック・ゴールドバーグ

受賞 アカデミーミュージカルコメディ映画音楽賞

ディズニー映画で初めて実在の人物をもとにした映画です。

 

あらすじ

17世紀初頭のアメリカ、ポカホンタスはインディアンのポウハタン族の長の娘だった。ある日、村の英雄のココアムからプロポーズされる。しかし、ポカホンタスは結婚は拘束される感じがしていやがった。

 

その時、イギリス人がやって来て植民地化しようとしていた。その一行の中のジョン・スミスとポカホンタスは恋に落ちた。その後、ポカホンタスとジョン・スミスは密会を重ねていた。

 

それに気がついたココアムがジョン・スミスに襲いかかった。ジョン・スミスを助けようとしたイギリスのトーマスが謝って銃を発砲してココアムを殺してしまった。

ココアムを殺されたことにより、ジュン・スミスはポウハタン族に捕らえられてしまう。

 

ポカホンタスはジョン・スミスを助けるために行動を起こす。

 

キャラクター

ポカホンタス

好奇心旺盛で聡明な女性。いつもアライグマとトリと一緒にいる。

 

●ジョン・スミス

勇敢で恐れ知らずのイギリス探検家。

 

●ココアム

ポカホンタスにプロポーズする村一番の英雄。

 

みんなの感想

【合わなかった】

  • ストーリー的にはよかったが現実的で王子やお姫様は出てこない。子供向けではない感じがした。
  • 大人向けに作られているのか子供向きなのかわからなかった。もうちょっとどんでん返しや見せ場があってもいい。結局印象に残っているのはかわいいアライグマとブルドックの絡みのみ。
  • ポカホンタスとジョンの恋の行方が予想外だった。

 

【合った】

  • アライグマがずっと食べてて食いしん坊でかわいかった。こんな終わり方があるんだ。
  • ディズニー版ジブリってかんじ。ディズニーが環境とかについて言うのが珍しい感じがする。いい作品だった。歌もとてもよかった。
  • ディズニーの中で一番好きなプリンセス。自然をとても愛する人。どの歌も好き。
  • ディズニー好きなのにこんないい映画見ていなかった。自国民と自然を守りながら多文化を受け入れるポカホンタスがとてもかっこいい。
  • ディズニー好きでも見たことがない人が多いのじゃないか。カラー・オブ・ザ・ウィンドウは名曲。

 

最後に

ポカホンタスは、筆者もディズニー好きですが見たことがありませんでした。しかし、見てみるとアライグマはとてもかわいいし、ポカホンタスは自然の中でとても幸せそうでとても癒される物語でした。

 

ラストシーンは予想外のものでしたが、その決断もポカホンタスだからこそって言う感じでした。